■過去ログ一覧に戻る■ レスを全部読む

いちご100% 隔離スレ

1 名前:作者の都合により名無しです 投稿日:03/01/11 16:44 ID:xO75qZn4
ここは河下水希 いちご100%の隔離スレです。
本スレや他隔離スレで荒れそうな話題はここで。
他作品との単行本売り上げ比較、
打ち切り掲載順議論、2次創作を少漫板でやる是非、
コテハン叩きにキャラ叩きなんでもあり。

※ お約束は「本スレに隔離の話題を持ち込まない」のみ ※

816 名前:作曲者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 20:22 ID:W4LAq4Vw
もうそろそろこの話題もアレなので、個人的に思ったことを幾つか。

まずひとつ。
個々の主張の正誤・議論意義の有無はさておき、
今回の話題でここまで隔離スレが伸びたのは単純にすごいなー、と。

んで。
ここ数日、議論に費やしたこれだけの熱気とエネルギーを、もし本来の西野嬢の話題やネタに注いでいたら
さぞかし奥の深い考察やら充実した祭りやらで盛り上がれただろうな〜…とか思った。

817 名前:作曲者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 20:46 ID:W4LAq4Vw
ふたつめ。

ぶっちゃけ、>>686のレスのせいで
「これじゃ西スレに気軽にカキコ出来なくなっちゃったなー」と思ったのは事実。

でも、同時に「そりゃこういう意見の人も居るよなー」とも思ったので、
(あくまでも自分の意思で)敢えてあの夜は西野嬢に関する話題のみを心掛けてみた。
残念ながら、>>686さんは絡んでくれなかったけど。

あの時点で、自分も>>686さんもカキコしにくい立場は同じだったから
その胸中も酌量は出来たけど、そもそも当方は>>686のレスで(ry だった…
ってことは、もう少し考えて欲しかったかも。

818 名前:作曲者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 21:01 ID:W4LAq4Vw
みっつめ。

>>686
>yuukissさんは神であるがゆえにコテハンの中でも
>特に影響力の強い一人なので
>>762
>前提としてはコテハンと名無しは平等ではない、なり得ないと考えているからでした。
>特につかさスレに関してはコテハンの方が発言の影響力は大きいと考えています。

これは間違い。
少なくとも当方には影響力なんて皆無だし、もし万が一そう受け止める人が居たとしても
責任なんて持てません。
http://www.2ch.net/guide/にもある通り、2ちゃんは自己責任で利用するコミュニティであり、
当方も自分のことで精一杯なので。

819 名前:作曲者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 21:48 ID:W4LAq4Vw
よっつめ。

>>782-785のレールの例えに沿って、私見をば。

『つかさネタを話している状態をレール上を走っているとする〜』 ということは、>>686さんは恐らく
それが本来のスレ在るべき姿、若しくはなるべくそうあって欲しいと思っているのでしょう。

でも、個人的には 『レール上を走っている』 そのことより 『そのレール上を走っている列車に乗っているみんな』 の方が
大切だと思っています。

時には脱線することもあるでしょう。
颯爽とレール上を滑走することもあるでしょう。
無軌道ぶりに腹を立てて途中下車する人も居れば、スリルや楽しさを求めて飛び乗る人も居るでしょう。
規則正しい運行を求めて乗車する人も居れば、息苦しさを覚えて飛び降りる人も居るでしょう。

乗車ルールは “マターリ楽しく” ……この列車の名前は 「西野つかさを応援するスレ号(仮)」。
一応の目標終着駅は 「西野つかさが(なんらかの形で)幸せになること駅(仮)」。
乗客が増えたり減ったりしつつも、今日もゴトンゴトン走っています。
(…ここまでの表現、異存は無いよね?)

そこで、ふと気付く。
『果たしてレールのその先に、必ず目標終着駅は存在するのか?』 と。

820 名前:作曲者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 22:31 ID:W4LAq4Vw
続き。

そもそも、目標終着駅への正しいルートすら乗客の誰にもわからないんじゃないか、と。 (作者と編集部が決めることダシネー)
はっきりとした行き先も無いまま、それでも今日も走り続ける 「西野つかさを応援するスレ号(仮)」。

列車の行き先を決めるのはコテハンでも名無しでもなく、乗客のみんな。
運転手も車掌も、乗客のみんな。
誰かが車窓の左手側に面白いネタを見つけて「おーいみんなー、アレどうよ?」と呼びかけて人が集まれば、当然、車両も行き先も左になるし
今度は車窓の右手側で楽しい話題を見つけて「おーい、アレも見てみろよー!」と呼びかけて人が集まれば、当然、車両も行き先も右になる。
これ、道理。
同じく、レール上に盛り上がるネタやら話題を見つけて「おーい、こっちも(ry 」と呼びかけて人が集まれば車両はレール上に軌道修正される、と。

個人的には、ゴールが云々ってことよりも、みんなと続けている 「楽しい列車の旅」 そのものが、実は大事だったり。
もちろん、みんなで終着駅に辿り着ければ最高なんだけど、例えそれが叶わなかったとしても
途中の旅の想い出だけで十分満足だったり。 「楽しい旅ならもうそれで良し!」みたいな。

だから、列車がどこを走ってても気にならない。レールの上だろうが歩道だろうが草原だろうが砂漠だろうが、気にならない。
途中でマナーの悪い乗客が乗り込んでくることもあります。思いがけないお客さんが降臨(?)することもあります。
乗客減少で運行危機に陥ったこともあったし、“荒らし”という嵐に巻き込まれて列車そのものがボロボロ(あぼーんの連続で穴だらけ)になったこともありました。

でも。
それでも、ここまで走り続けてきました。
いつの間にか、列車も31両編成にまで増えました。近々、新車両も連結されます。
…それもこれも、とにかくこの列車の旅が大好きな乗客のみんなが居るからなんじゃないかな、と。

402KB
続き

過去ログ一覧に戻る レス全部 前100 次100

read.cgi Lite + 過去ログ仕様 (03/06/30)