■過去ログ一覧に戻る■ レスを全部読む

いちご100% 隔離スレ

1 名前:作者の都合により名無しです 投稿日:03/01/11 16:44 ID:xO75qZn4
ここは河下水希 いちご100%の隔離スレです。
本スレや他隔離スレで荒れそうな話題はここで。
他作品との単行本売り上げ比較、
打ち切り掲載順議論、2次創作を少漫板でやる是非、
コテハン叩きにキャラ叩きなんでもあり。

※ お約束は「本スレに隔離の話題を持ち込まない」のみ ※

782 名前:作者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 17:08 ID:hrovRR4s
遅くなってすみません。
何度も考えたのですが、矛盾していると思われそうな文になってしまいました。
上手くまとまらず自分の語彙力、表現力を恥じるばかりです。
>>759
>またあなたの言うつかさネタの割合を考えるという行為は
>雑談を減らすことの結果としてつかさネタの割合を増やすという行為のことをさすのでしょうか?
そうなのですが、少しイメージが違う気がします。
単純に雑談を減らして、その減らした分が自動的につかさネタに変わったり、
相対的につかさネタが増える事を期待しているのではなく、
雑談している時もなるべくつかさネタになるように雑談の長さや質、回数を変える意識を持つ事で、
つかさネタの絶対数を増やし、割合を変えていくという感じです。(わかりにくくてすみません)

こういう話し合いで例えを持ち出すのはあまり良くないのですが、
つかさネタを話している状態をレール上を走っているとするのなら、
単にレールから脱線する回数を減らすのでは無く、
脱線している時間を減らす、レールから遠く離れる回数を減らす、
脱線している時なるべくレールを意識すると言う感じでしょうか。

783 名前:作者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 17:10 ID:hrovRR4s
もちろん脱線している時間が長ければ長いほどレールから離れていく事が増えますし、
脱線する回数が多ければ多いほど、レールから離れていく可能性が高くなるので、
そういう意味では確かに単に脱線の回数を減らす事も少しは含まれるかもしれません。
しかしもっと考えたいのはその脱線している時の意識だと思います。
レスの仕方次第でさらにレールから離れても行きますし、
>>735さんのおっしゃるようにすぐレールに乗ることもできるので、
脱線している時も基本はレールを意識して走る事が大切だと思います。
そうすればつかさネタがもっと増えると考えたのです。

そう思ったのは最近、つかさとは全く関係無い話題が主題になる回数が増え、
そしてその話題が長く続くようになったと感じたからです。
今まではつかさ話あっての雑談だったのが、雑談を雑談として話しているような気がします。
先ほどの例えで言うとレールを意識しない脱線が多くなったと思うのです。
どれだけレールを外れても良い、走り続ける事が重要だという雰囲気に変わってきた気がします。
その結果、雑談によって本来話したいつかさネタの思いつきが減る事も考えました。

784 名前:作者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 17:10 ID:hrovRR4s
もちろん雑談も楽しいです。
#こんな事を言っておきながら、自分も参加していた時もあります。
ただ、雑談は全員がわかる共通のネタでは無いので参加できない人が出てきます。
つかさスレにはたくさんの人が来るのだから、その内容がわからない、参加しづらい人もいます。
(もしかしたらそれは自分だけなのかもしれませんが、そうでは無いと考えています)
この脱線が原因で参加する頻度が少なくなっていき、
結果としてスレから出て行ってしまった人もいるかもしれません。

「西野つかさを応援するスレ」は雑談も楽しめるスレだとは思いますが、
あくまで基本は西野つかさの話をして楽しむスレだと考えています。
(この考えも皆さんと意見が違ってきている気がしました)
つかさネタならスレに来る誰もが参加できますし、
本来の目的でもあるので、それをメインに考えたいと思うのです。
人は多い方が楽しいし、意見が多い方が考察や妄想ももっと深くなると考えています。

785 名前:作者の都合により名無しです 投稿日:03/03/31 17:13 ID:hrovRR4s
参加できない時は参加できるようにネタを振って、話の流れを変えれば良いかもしれませんが、
誰もが皆いつも飛び入り参加し流れを変えられるネタがあるとは限りません。
そこで話している人全員がなるべくつかさネタに持っていく意識を持つようにすれば、
つかさネタが増えてスレがより開放的になり、参加する人がもっと増え、
その結果つかさ話が深くなって、つかさスレがさらに楽しくなると考えていました。

長文、乱文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後に。昨晩の双子ネタは今までに無いネタで読んでいるだけでとても楽しかったです。
改めて昨晩のような流れが理想的だなと思いました。ありがとうございました。

402KB
続き

過去ログ一覧に戻る レス全部 前100 次100

read.cgi Lite + 過去ログ仕様 (03/06/30)